
ブログ素人さんの日記

素人ブログ開設。制服を着てビシッと決めていく。

自分が漫画を卒業した理由は草食系な「画」に馴染めない。

三国志13というゲームを買ったが、困ったことに操作がよく分からない。そういう事が多々ある。そんなわけでゲームを止めるきっかけともなる。また最近は買う前にレビュー記事を見たりもする。ネット社会ゆえの特権ですね。そこで評価が悪いと買う気が失せてしまう。そしてゲームから離れていく。
自分は40代だが、よくやくゲームから離れて普通の大人になれた気がする。
似た話で漫画雑誌。若い頃は週刊ジャンプやマガジン。そして月刊ジャンプとマガジンも。数冊のマンガ雑誌を買っていたのだが、いまではたった1冊になってしまった。でもそれも今後は分からない。読まなくなったきっかけというのは、馴染みの作家がいなくなってしまったことだ。新しい漫画の作品は自分が馴染めるかどうかが一番の問題点だろう。馴染める=最初の話の入り口だったり、画だったりする。初めての漫画家さんの場合は「画」の要素が随分と大きい。馴染めなくて読まないのだ。そうやって自然と漫画を卒業してきた。
自分は20過ぎた頃、大人になって漫画を読んでいる自分が恥ずかしかった。いったいいつになったら辞めるのだろうかと悩んでいた。だが、こんな感じで自分の意志とは裏腹に、新しい漫画に馴染めずに離れてしまった。
でも、読まなかった漫画がアニメ化になって見たりすると、かなり面白い。進撃の巨人やら、黒子のバスケやら、とても面白かった。そして漫画の方に興味を持ちみてみた・・。うわ、ダメだ、この画、全然だめだよ・・。やっはりストーリーそのものより、自分が「画」に馴染めるかどうかが一番大きいらしい。