ブログ素人さんの日記

素人ブログ開設。制服を着てビシッと決めていく。

自分にとって為になる投資を考察する。

堀江さんと言うと、よく「投資」という言葉を使う。みなとみらいで働いていた労働者が今仕事がなくなって困っている。それに対して金回りが良かったときに「投資」をしておくべきだったとの発言。確かに一理ある。別にその当時じゃなくとも今だって当てはまることだ。

ただね、凄く問題なのは、「投資」という言葉が曖昧なんですよ。

投資とは何か?人によって考え方が違う。堀江さんが言う投資と、一般の人が考える投資とは違うんですよね。単純に株じゃないかな(笑)、普通の人だったらその程度しか思いつきません。最近で言えばFXもあるが似たようなもの。また不動産賃貸という手もあるが、これは金が大きすぎるから誰にでもは出来ない。ということで、投資=株、に走った人が多かったですよね。丁度ネットも普及してデイトレとかいう言葉が流行ってさ。みんな騙されちゃったね。株とかパチンコと同じです。いっときますがパチンコはギャンブルと言えばそうですが、それは無知で打つ場合。パチンコも頭を使って勝っている人、パチプロもいるわけで、彼らはパチンコ投資家と言ってもいいでしょう。
逆に」株を何の知識も無くやれば、それはギャンブルに過ぎない。にもかかわらず、株=投資家というイメージが先行して、株をやることは正義であって自己満足している人がほとんど。俺もそうだったな。パチンコはギャンブルでダメ。株は投資・・・。その正義に騙されて株で損した人がいっぱいです。

ところで投資って言葉は、幅がありますよね。例えば資格を取る。自己啓発とか、自己投資といいますよね。他にも投資と使えるいろんなケースがあると思う。俺も資格いっぱい持ってたけど、何にもならなかった。自己啓発といえば聞こえはいいが、俺が思うに自己満足に過ぎない。会社で資格を持っていればいばれるし・・。それだけの話。つまり資格を取ったことは俺にとって投資とはなりえなかった。勉強で出費ばかりかさんだだけ。

最近自分にとって本当に良いと思える投資が見つかった。それがアフィリエイトだ。考えてみれば凄いシステムだ。まるで自販機をネット上に設置するようなもの。無料ブログで出来るしカネはかからない。但し労力は大きいかも。でも将来的に延々と収入が入ってくるシステムなので、これぞ将来への投資とも思える。うむ、くじけずに頑張って行こう。