
ブログ素人さんの日記

素人ブログ開設。制服を着てビシッと決めていく。

九州に住む自分にとって日本で一番地味な県は福井県。

自分は地理は好きな方で、日本の県はすべて分かると思っていた。しかし今日ふとネットの会話の中で福井県という言葉が出て戸惑ってしまった。福井県?そんなのあった?東北の方かな、いや、あれは福島県でしょう。仕方なく地図を開いた自分。まさか分からないとは思わなかった・・。

テレビでも地味な県ランキングというのはあるが、よくテレビで関東で群馬と栃木が印象薄いとかいうけど、それでも関東地方、あくまでその中での話であって、栃木も群馬も九州人の自分だって知っていますよ。

また東北地方、地味ではあるが実は東北地方が一番分かりやすい。というのは東北は県が綺麗に並んでいるじゃない。上から青森右下に岩手宮城、左に秋田という感じにね。だから地図上で覚えやすい。

そして九州も同じ、佐賀県は地味だと言うが、それを売りにしてある意味有名じゃね?山陰の島根、鳥取も同じ。スタバが無い県とかで有名になったじゃん。地味で薄いければ逆に有名にもなれる。それより上から数えて42~43番手のほうがウリがなくてどうしようもない。

そして福井県、地図を見ればあの辺と思いだしたが、いざとなると何の名所や名物があるかが分かりません。鳥取砂丘出雲大社もない福井県には何がある?wiki見てもピンと来るものがなかった。越前と言われてこそ、越前松平家、越前カニ、越前朝倉氏とか思い浮かぶが、そもそも越前=福井県には結びつかないから困ったものだ。

そんなすごく地味な福井県、俺的に日本一地味で印象に薄い。しかしだ、ネットでさらに調べると「2014年度の調べで国民の幸福度総合評価No.1に輝いた福井県」らしい。これには驚いた。県外の外部者にはその存在すら知らないのに、住んでいる人にとっては住みやすさと自然が評価を得ているらしい。

ある意味凄いぞ、みなは他所の県と比較してあれこれ言っているだけなのに、福井県民はこっそりと自分たちだけで幸せを築きあげているのだ。福井県恐るべし!