ブログ素人さんの日記

素人ブログ開設。制服を着てビシッと決めていく。

ライブドア無料ブログで独自ドメインが使える。

やや、放っておいたら、今日で4月も終わって明日から5月だ。もう一か月も更新していないことになる。毎日が早く流れるようだ。ところで5月からライブドアブログが全部無料になる。

いままで有料プランは315円からプレミアプランの1890円まで数種類があったが、全部とっぱらってしまい、1890円のプレミア機能が無料開放!これって凄すぎる!何が違うって、独自ドメインを使えるのだ。広告も無い。

無料ブログで独自ドメイン持ち込めるなんて業界初じゃないかな。自分も有料プランで独自ドメイン使っていたけど、これから無料になる。今後ライブドアブログの人気が高まって一極集中するかもしれませんね。

しかしFC2の逮捕事件直後のこの発表、まさに狙っているとしか思えない(汗)たしかその前のFC2の事件の時にもライブドアFC2ブログからのお引越しプランを発表したもんな。あまりにも行動早くね?普通そういう企画が浮かんでも社内で会議掛けてその後って感じだろうし、すげー早い。

利用者にとっては喜ばしいことに思えます。でもねちょっと不安なんだよね。サービスの競争になって、他のブログも追随して切磋琢磨してくれればいいけど、他のブログが潰れやしないかと心配です。

もしライブドアだけ一極集中して、他のブログが無くなって独占市場になったら、あとはもう利用者は逃げ場がなくなり、上の言いなりになるしかありません。例えば後で「やっぱり金取ります」とライブドアに言われたときに、そのとき引っ越し先があるかどうかだね。その辺がちょっと心配です。